夏休み自由研究 実験 1日で出来る水質検査 台所からの排水を調べてみよう! [夏休み自由研究 実験 水質検査]

毎日ごはんを食べて、お母さんが食器を洗います。
食べ残しや飲み残しは台所の三角コーナーにある網を通したりして、汚れをとりますね。
でも完全にキレイになるわけではありません。 では、その汚れた水はいったいどこへいくのでしょう?

家庭から流れた下水は、街の下水処理場へ流れて、そこできれいにされますね。
そのあと川を通って海へと流れつきます。 もちろん下水処理場できれいになりますが、
街にはたくさんの家や工場、お店などがあり、下水処理場も処理しきれなくなる時があります。
大雨が降ったりした後は、街の雨水も下水に流れ込むため、処理する水の量がたくさん増えるからです。

a0726_000052.jpg

そういう下水の仕組みを「合流式下水道」といい、たくさんの街でその仕組みが使われています。
ということは、家庭の台所からの排水を気をつけることで、海や川をきれいにすることが出来るんですね。

では、家庭の排水が水をどれくらい汚してしまう可能性があるか、調べてみましょう。

台所からの地球環境






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。